注意しておこう

たくさんの荷物

引越し業者の比較で注意すること

引越し業者を比較するときは、できるだけたくさんの業者から見積りを取って比較することが大切です。業者によって価格が異なってくる上、同じ業者でもその日の都合で価格が変わってくるからです。 引越しの見積りを取るときは、できるだけ荷物を整理しておきましょう。荷物が整理されていなくてバラバラだと、「この人は手際が悪い人なんだな、なにかトラブルが起きるかも」と思われて、料金を割り増しされてしまうかもしれません。「トラックのサイズ」や「作業員の数」で料金が大きく変わってくるので、荷物が整理されていないと、余裕をもって、大きめのトラックで見積りをとられるかもしれません。 最近は一括見積りサイトを利用するのが主流のようですが、一括見積りサイトでも特定の業者をひいきしているなど、それぞれ特徴があるので、2,3の一括見積りサイトを利用することをお勧めします。

一括見積りサイトをお勧めするのは、手間を省けることや比較がしやすいこと以外にも理由があります。一括見積りサイトを利用して申し込むと、業者は「たくさんの業者の中からうちを選んでもらうには価格を安くする必要があるな」と思い、安い価格で見積りを取る可能性が高いからです。直接電話をして、「すでにおたくの会社に決めています」などと言ってしまうと、業者は競争がないので高い価格で見積りをとるので注意が必要です。 また、引越しの価格はシーズンによって大きく変わってきます。繁忙期である3月・4月・9月などはかなり高い価格がつきます。同じ月でも、月末に引越しが集中する傾向があるようです。避けられるならこれらの繁忙期は避けたほうが無難です。 以上のように、さまざまな事情で引越しの価格は変動します。そのため、引越しではできるだけたくさんの業者から見積りを取って、価格・サービスなどを総合的に比較・検討することが重要なのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加