様々な要素で決まる

青空と男性

引越し料金の相場は、条件によって異なります。

引越し料金は、距離・荷物の量・時期の3つの要素によって決まります。このため、3月に関東から関西へ家族4人で引越しとするような場合に、単身のときに、1月に同じ市内での引越しをしたときに依頼した業者が安かったから・・・と依頼をしても、費用が安く済むとは限りません。というのも、荷物の量が多ければ、運搬には積載量の大きなトラックが必要になりますし、距離が長ければ、それだけ燃料費と作業員の人件費がかかります。また、春秋の異動シーズンのような繁忙期は一般的に多少料金が高めになりますが、1月や8月のような閑散期は料金が低めに設定されることが多いといえます。 このため、引越しが決まったら、その時、その時の条件で、あらためて業者を比較しないと、おおよその料金の相場というものはわからないものなのです。

業者探しは、ネットの比較サイトが便利です。

以前は、引越し業者の比較を行うとなると、電話帳で業者を調べて、電話をかけておおよその料金を聞くか、実際に見積もりに来てもらって、もらった見積もり書を並べて比較する・・・という方法をとるのが一般的でした。しかし、ネットが普及した今では、1回の入力で、複数の業者の見積もりを取り寄せることができる比較サイトが、多数登場してきています。24時間いつでも利用できるので、忙しい人にも大変便利なシステムです。 こういった比較サイトでは、あらかじめ登録している業者の中から、サイトの運営者が依頼者の条件にあった業者を紹介するというシステムをとっているところがほとんどです。一定の審査基準を設けて、それをクリアした優良業者ばかりを登録しているところもたくさんあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加